7/16みちのくコミティア委託参加します

7/16(日)に郡山で行われる、みちのくコミティアに委託参加します。 頒布物は以下の3点です。 「猫の都合をきいてきて」文庫本 224ページ 700円 なかなか進展しない30代男女2二人の軽く淡い空回り。東北出身者の巡る2011年以降の福島・宮城・岩手の旅と帰省…

4~6月即売会参加予定

あけましておめでとうございます。 今年度1回目のblog更新ですが、いきなり3か月連続即売会参加のお知らせです。 いずれも「やまいぬワークス」で参加します。 ・4/1 テキストレボリューションズ5 ・4/16 文学フリマ金沢(委託) ・5/7 文学フリマ東京 ・6/8…

ZABADAKカバー大会の思い出#2

ZABADAKカバー大会の思い出、後半の感想です。 9.bywyd -ビウィッド-(Vo+Gt,Vo,Vo)「樹海-umi-」「旅の途中」 カバー大会にはいろんな方がさまざまな思いを抱いて参加されたと思うのですが、その中でも一番切迫したものを感じたユニット。それもそのはずで…

ZABADAKカバー大会の思い出#1

オッス、オラZABADAKカバー大会の主催手伝い! ZABADAK30周年記念ファン有志カバー大会では小姑ポジションで雑用をしてたぜ! このエントリでは、カバー大会の個人的な思い出を書きます。 つまらない予防線はさておき。今回のエントリでは参加してくださった…

テキレボ4おわりました

テキレボ4、終わりました。お運びいただいた皆様、お買い物代行サービスでお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。 薄いながらも新刊2冊+新ポストカード1種、久しぶりの再版1冊。ホヤ色の敷布を新調、お揃いのボックスポップを作って、と、かな…

10/8 テキストレボリューションズ4参加します

テキスト系即売会第4回Text-Revolutions(略してテキレボ4)に参加します! テキレボは昨年3月の1からずーっと参加し続けて、今回で4回目。もはや私のホームみたいな即売会です。 まずは今回の頒布物のお知らせです。 詳細はWEBカタログ見てもらうほうが早い…

ロード・トゥ・はじめての発表会

てて、てって、てってって、てて、てって、てってって、(キューピー3分風に)今年、私がお世話になった、鍵盤ハーモニカ愛好家・研究家でありプレイヤー、南川朱生(みなみかわあけお)さん。その南川先生の鍵盤ハーモニカ教室で、初の発表会をやるそうです…

3/21 テキストレボリューションズ3参加します

3/21に開催される、テキスト系即売会第3回Text-Revolutions(略してテキレボ3)に、参加します! 配置はC-03「やまいぬワークス」 頒布物 第2回300字SSポストカードラリー「宇宙への手紙」 無料配布 「手紙」を題材にして書いた300字のショートストーリーを2…

冬の虹不安と遊ぶ笛と飛ぶ #2

2015年11月21日(土)富良野 朝、あらためて見た旭川駅は記憶より10倍は大きくなっていた。とにかく横に長く、脇に大きなイオンと映画館、駐車場までついている。 その駅中の物産館で、東京から来ている笛班Sさんとばったり会う。剣淵のスモークチキンや燻製…

冬の虹不安と遊ぶ笛と飛ぶ #1

もっと、あまさず聴けたんじゃないか。もっと、うまくできたんじゃないか。帰ってきてだいぶ経つ今でもそんなことを思い続けている。 11月20日から11月23日まで、今年もライブを追って北海道へ行ってきた。その4日間のことを、少しだけ書いていく。2015年11…

自分のつくった同人誌が知らないうちに国会図書館にあった件

ぬばたまの夜の更けるまで (やまいぬワークス): 2015|書誌詳細|国立国会図書館サーチ これ、私の同人誌です。たまたま見つけました。納本した覚えはない。なのに国会図書館にうちの同人誌がある。どういうこと!? 同人誌でも納本義務はある そもそも日本…

11/15コミティア委託参加します

続けて、委託のお知らせです。 掌編SS《俺のグルメ》FESTIVALさんで行われる委託企画に参加します。 「やまいぬのつまみ食い」というコピー本を委託で置かせていただきます。 内容は、 ・食べ物を題材にした300字SS2本(俺のグルメFES作品要綱準拠)、 ・「…

「ぬばたまの夜の更けるまで」ウェブ公開中

さいきん、blogの更新を忘れていたのでサークル関係の告知が溜まってました。すみません。順番に行きます。 その1。 去る2015/10/10「テキストレボリューションズ2」にサークル参加しました。無料配布スタンプラリーや、300字SSスタンプラリーに参加させて…

5/4 文学フリマ参加します!

最近、淡々と告知マンになっておりますが、5/4文学フリマ参加のお知らせです。 「やまいぬワークス」C-17 1Fのエンタメ・大衆小説島です。 今回の新刊は 「あまいものはじめました」400円(予定) 2006年から2012年の間に発表した短編の中から、 恋愛にまつ…

3/8テキレボ参加します!

3/8に開催される、テキスト系即売会第1回Text-Revolutions(略してテキレボ)に、参加します! B-05「やまいぬワークス」です。 新刊は、無料配布のコピー本「はじめての多磨霊園(仮)」です。先のエントリ、 第1回テキレボアンソロジー「はじめての××」参…

第1回テキレボアンソロジー「はじめての××」参加しました!

3/8に開催される、テキスト系即売会第1回Text-Revolutions(略してテキレボ) 参加サークル有志によるアンソロジー「はじめての××」に参加しました。 「はじめての××」、××のところに好きな単語を入れて、みんなで好きに作品を作ったアンソロジー。小説や詩…

11/24文学フリマ参加します!

自分でも忘れてたんですが、このblogは私の同人サークルのお知らせをする場所でもあったんでした。北海道愛を語るだけのblogじゃない。 というわけで、直前になりましたがお知らせです。 11/24「文学フリマ」に参加します。2年ぶりの即売会参加となります。 …

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#11

9日目 6月15日(日) 富良野-旭川-羽田 札幌、小樽、留萌、豊富、富良野、と歌を追った日々。

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#10

8日目 6月14日(土) 天売-羽幌ー留萌ー滝川ー富良野 窓のすぐ外で風が荒れ狂っている。朝4時30分、早朝に目が覚めるのが定着化したようだ。午前中の船が欠航すれば、富良野のライブには間に合わない。 風にあおられながら飛び立つオオセグロカモメ

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#9

7日目 6月13日(金) 豊富ー羽幌ー天売 後編 天売行の切符 以前、人から「鳥があきれるほど間近に降ってくる島」の話を聞いた。ウトウというまっ黒い鳥が、決まった季節の夜、空を埋め尽くすほどに現れるのだという。その鳥は着地が恐ろしく下手で、空から地…

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#8

7日目 6月13日(金) 豊富ー羽幌ー天売 前編 細切れに眠って、3時30分に目が覚める。もう隣室から気配がする。やはり鳥屋さんの朝は早い。 前日の夕方に撮った、宿よりの眺め。

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#7

6日目 6月12日(木) 豊富-稚内-豊富 4時30分に目が覚める。今日も3時間半ほどしか眠っていない。外は強い雨、重たい空。鳥見に行く気力が起きない。まだ昨夜の音の欠片が耳の中に残っている。 昨晩の句会の結果がメールで届いていた。昨日、選句のときに…

9/6「句会と想像と言葉と」

ゲーム+句会イベント「句会と想像と言葉と」に参加してきた。 主催は、句会でお世話になっている俳人の佐藤文香さんと、東京マッハなどのイベントでお見かけするたび「萌える……」と呟かずにはいられないゲーム作家の米光一成さんのお二人。

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#6

5日目 6月11日(水) 留萌-豊富 後編 zabadakのライブでよくお見かけするCさんという方がいる。ゆるやかなご縁があって会えば挨拶くらいはする間柄なのだが、北海道ツアー初日の終演後、Cさんに声をかけられた。豊富に行けない自分の代わりに豊富の写真を撮…

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#5

5日目 6月11日(水) 留萌-豊富 前編 目が覚めたら3時30分、間もなく日の出だ。空はすでに明るい。いつ眠ったかも覚えていない。部屋は荒れ放題だ。 まずは洗濯を決意する。廊下のどん詰まりのコインランドリー。旅行用の小分け洗剤はやけにビニールが分厚…

客席でリコーダーを吹く時の7つのコツ!

2010年富良野 zabadakカバー下り大会の客席 押忍! プログレナイトが今週末に迫ってきました! さて、今回のzabadakプログレナイトといえば、久しぶりに客席参加の「Poland」があります! 詳細の告知は吉良さんのblogをご参照ください。 うすぼんやり日記 プ…

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#4

4日目 6月10日(火) 小樽-留萌 4時間ほど眠って、6時過ぎには目を覚ます。全身にどっしりとした疲労感がある。それでもベッドから身を引き剥がして、望遠レンズをつけた一眼レフ、双眼鏡、一式身に着けて運河へ。 運河の対岸側からウミネコ。親が吐き戻し…

北海道で聴いていた歌に近いなにかを

北海道追っかけ紀行の途中ですが、今日は北海道でのライブに近い雰囲気の動画をまとめてみました。いっぱいリンクすると収拾つかなくなるので、気になったらうまいことリンクでたどっていってください。 Rannoch (木村林太郎・菅野朝子) 銀の笛はスコット…

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#3

3日目 6月9日(月) 札幌-小樽 道内移動開始の日。まずは札幌から小樽へ、1時間もかからぬ小移動。だが5時半には目が覚めてしまい、そのまま寝床で句会用の俳句を作ってメール。1年ほど毎月お世話になっている句会が明後日11日にあるのだが、その時はまだ北…

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#2

2日目 6月8日(日) 札幌 唯一連泊の日。散歩に行こう、と意気込んで支度を整えたところで雨。ひとまず朝ごはんにしてしまう。 ボディのしっかりしたカフェラテとトースト。パンはセルフサービスで好きな厚みに切るシステムなので、セレブな厚みに切らせてい…

歌、ディーゼル、鳥、北海道9日間#1

どこから書こう、何を語ろう。 6月7日から6月15日にかけて巡った北海道のことを振り返ります。 旅行の数日前からいつも緊張で眠れなくなる。服が足りなくなったら、天気はどうなるだろう、チェックアウトまでにパッキングが間に合わなかったら、カメラのSDカ…

引っ越ししてきました

ふんどしくわえたやまいぬ より引越ししてきました。といっても、内容の移転はしてません。そのうち手動でいくつか移すかもですが。元々活発なblogではありませんでしたが、今年も年に1回更新ペースを目標にがんばります。